企業とNPOのマッチングプロジェクト

NPOサポートちがさきによる「企業×NPO×行政」のマッチングプロジェクト。活動日誌やイベントのお知らせ、マッチング事例などをご紹介します。

TOTO×茅ヶ崎市 どんぐりの森で未来をつなごう!

どんぐりの木をあなたは思い浮かべられますか? 実はわたし、どんぐりは落ちているものしかイメージできませんでした。あれは実なのか種なのか、食べられるのか食べられないのか、そもそもあの帽子みたいなものは何なのか・・・ このどんぐりで森をつくる。…

伊藤園 × さぽちが お茶のおしい入れ方教室

10月15日(火)、「お茶のおいしい入れ方教室」が、住宅型有料老人ホーム「ネオ・サミット茅ヶ崎」にて開催されました。強い雨風のなか、12時半には伊藤園さんが到着。瞬く間に道具や茶葉が並べられ、おそろいの「お~いお茶エプロン」をつけて準備完了です。 …

【御礼!】10/11 企業×NPO×行政の交流サロンⅡを開催しました !

平成25年10月11日、茅ヶ崎市コミュニティーホールにて「企業×NPO×行政の交流サロンⅡ」を開催いたしました。テーマは「チーム茅ヶ崎へ。新しい連携のカタチ。答えは足元に。ローカルファーストで人・モノの好循環。」というものでした。 60名くらいを想定して…

【告知!10/11】企業×NPO×行政の交流サロンを開催いたします!

身近な地域で多様な人たちが交流し、お互いを知れば新しい価値を生み出すきっかけになるかもしれません。 昨年より動き出した当法人の「企業×NPO×行政のマッチングプロジェクト」では、市内企業の皆さまへのアンケート調査をスタートとして、今回のような交…

【企業ヒアリングマラソン】地域・企業がWin-Winの関係に|伊藤園とネオ・サミット茅ヶ崎のコラボ

茅ヶ崎で取り組まれている企業による社会や地域への貢献活動を聞いて、共有するヒアリングマラソン。本年度は市内50社程度を目安に、皆様の活動状況についてお話しをお聞きし、NPOとの交流や、行政とのかかわりを促していきたいと思います。ヒアリングに協力…

【企業ヒアリングマラソン】書店から進めるヒト創り|長谷川書店さん

茅ヶ崎で取り組まれている企業による社会や地域への貢献活動を聞いて、共有するヒアリングマラソン。本年度は市内50社程度を目安に、皆様の活動状況についてお話しをお聞きし、NPOとの交流や、行政とのかかわりを促していきたいと思います。ヒアリングに協力…

【御礼!】企業×NPO×行政の交流サロンⅠを開催しました !

2013年5月24日(金)、茅ヶ崎商工会議所で『企業×NPO×行政の交流サロンⅠ』を開催しました。NPOサポートちがさきと茅ヶ崎市との共同事業の一環です。市内企業、市内NPO、行政職員が膝を交えて協働について考え、交流を深めるイベントです。 このイベ…

まずはプロジェクト内容をご紹介!

企業もNPOも行政も垣根なくそれぞれの強みを持ち寄ったら地域生活はもっともっと豊かになる。 私たちはこのような想いを胸に、2012年春から「マッチング・プロジェクト」を開始いたしました。今回はこのプロジェクトの背景についてお伝えさせて頂きます! 「…