Empowerment

認定特定非営利活動法人NPOサポートちがさきで取り組んでいる様々なプロジェクトを発信します。

「食から未来へ」勉強会 スタート!

f:id:sapochiga-mpj:20171013003102p:plain

市内にある古民家を再生した会員制の貸農園「リベンデル」に伺った時、熊沢さんが、敷地内にあるミントを摘んでお茶代わりに淹れて頂き、美味しかった事、時折思い出します。

文教大学健康栄養学部では、管理栄養士をめざす学生と共に活動し、研究成果として玉ねぎの皮の機能性について発表し、予防医学の視点から、地域と連携した料理教室等も行っておられます。

こうした発表に接する事が出来て非常に関心を持ったのは地元には野菜や、果実があり、自然の中で人びとに何かしら良い影響を与えてくれる、天の恵みが我々の地域に見事に存在する事でした。

これらに携わる人びとの考え方や実践を見聞きして、改めて地域の中や周辺にある農産物をそうした目で見直してみたいと思いました。身体は「環境」に育ち、環境は「健康」を育てるという昔の教えがあります。

NPOサポートちがさきは、10年後の市民の健康を見据えて、健康への一歩は「食」自主事業で食から未来へ勉強会を有志でスタート致します。 本年度の目標は、仲間づくりでありネットワークを創っていくことにあります。